2010年06月30日

甘かった;

前回6月19日に2ヶ月ぶりの発作があったATOMUさん

2ヶ月ぶりにしては普通に軽めの全身発作だった。

やっぱりそんなもんじゃぁ抜け切らないんだなぁ。


28日(月)朝5時20頃
朝のおさんぽの催促をしていたATOMUさん
不自然に回りだしたので、よく見ると部分発作でつっぱった足を支点に回っている感じだった。
ペットシーツに連れて行くと、全身に発作が広がって、いつもの全身発作(失禁付き)になった。
でも、発作後におさんぽに出ると「徘徊」する事は無く、普通のATOMUに戻っていた。

29日(火)夜
夜のおさんぽ済んで、グルーミングとゴハンも済んで、やっと晩酌♪をしかけたところ、
掻きカキする音が・・・続きすぎ?と見てみると
また回っていた。
ペットシーツに連れて行ったが意識がある。
犬もびっくりしているみたいなので、撫でたり擦ったりしながら落ち着かせると発作は終了した。
これが「部分発作」って事か。
晩酌しながら様子を見ていたが普通に寝てくれた。


結局、2ヶ月分の借りを返すかのような連続発作だった。

もう、きっちり返済できましたから、発作は1ヵ月後くらいでお願いしますよ。

posted by JUNSAN at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

2010年06月19日

2ヶ月ぶり

前回から2ヶ月ちょっとぶりの癲癇発作。

癲癇発作は緊張が緩んだ時に起こりやすいとか聞いたような気がするが・・・

ATOMUが2ヶ月間発作が出なかった理由は、
「ハッピーうさぎフォーラム」出展準備で緊張状態にあったJUNSANσ(^-^;)の緊張が伝わっていたからなのだろうか?

「緊張状態にある」という自覚は無かったが、
昨日はゴーゴーと風が吹くような低音の耳鳴りに悩まされた。
今日は随分マシになったからすぐに治まりそうだと安心して久しぶりにのんびりと過ごしていたのだった。

16時頃、ATOMUが起き出しておさんぽ催促。
陽が照っていて暑そうだからちょっと時間稼ぎしてからおさんぽ準備を始めた。
着替えてATOMUにも服を着せようとブラシをかけていたらATOMUが台から落ちかけたのでヒョイと支えると、そのまま固まった。
ペットシーツに下ろして気道確保を試みるがなかなか息をしてくれなくって焦る。
しかし発作自体2ヶ月ぶりの割にはそんなに重く無く助かった。

発作で失禁したらシャンプーしようと思っていたら、2ヶ月以上も発作が無く、その上入梅で湿度が高くなって濃いATOMU臭になっていた。

早速ATOMUさんシャンプーでとっても清々しくいい匂い









posted by JUNSAN at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

エッセンシャル・オイル(精油)

去年虫除けスプレー用に購入した精油たち。
癲癇に良くないとされる精油は避けた。

今回、もっと調べるうちに癲癇に悪い成分が「ケトン類」と「ラクトン類」らしい事が分かった。

で、去年買った精油の中に「ケトン類」と「ラクトン類」が紛れ込んでいないかどうか成分表とにらめっこした結果

「ゼラニウム」の成分表の中に「ケトン類」が含まれている事を発見@@;


微量でも避けたいから自分で調合しているのに、失敗やん。


折角なので、今年はもっと欲張って
癲癇発作を起こしにくくするとされている成分「リモネン」が入っている精油を混ぜてみようと思う。

「オレンジスィート」「グレープフルーツ」「レモン」
安価な精油で助かるわ〜

大好きな「ベルガモット」にも「リモネン」が入っているん♪


その他、リラックスには「イランイラン」「クラリセージ」なのか?




迷うなぁ。
何を買い足すか?決められないよ〜



posted by JUNSAN at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

無煙たばこ

「ゼロ・スタイル ミント」

ph_01.jpg




吸ってみた。


家での喫煙は換気扇の下なのだけれど、
煙草に火を点けると必ず、
寝ているハズのATOMUさんが遠くから非難の眼差しを向けている。


家の中ではなるべくZEROにします。(ジシン無いケド;






人生をATOMUに操られている!
posted by JUNSAN at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

うさぎSUMMIT


image115.gif
「うさぎのためのうさぎ展」

5月28(金)〜6月2日(水) 
IVY&NAVY(大阪・本町)B1スペース 
11:00〜19:00  
posted by JUNSAN at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする