2010年09月25日

治った

水曜日にニュルニュルを出した後、どんよりして当然食欲も無かったATOMUさん

安定剤(セルシン)の投与を止めていた。

薬の副作用が無くなり余計に食欲が湧かないATOMUさんは
ほぼ絶食状態を三日三晩?もっとか?続けていたが、物凄く「ひもじい」と落ち窪んだ目で訴える。

しかし、食べ物を口にしてくれない。

そこで、強制給餌した。
ドライフードを2粒ずつ飲み込ませた。
休憩しながら70粒。
これで20cくらいは食べさせられた。

お腹が膨らむと落ち着いて寝た。


一夜明け、朝のおさんぽで2本もひねり出してくれた。
ちょっとネバネバだったけど、もう大丈夫。


やっとシャンプーできます。
もうね、シャンプーのタイミングを逃しまくりでサ
実は、3ヶ月と1週間ぶりのシャンプーでしたの。
今日は風呂場が生臭いョ



で、今朝も強制給餌もうやだ〜(悲しい顔)

20100925.jpg

















これから先どうなるの?
posted by JUNSAN at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ワカラン

土曜か日曜の朝のおさんぽで、右足を上げてピョコピョコ歩いたATOMUさん。
膝の皿がずれたのか?自分の膝をさすりつつ位置確認しながらATOMUの皿を探し当てたが、なんだかよく分からなかった。
しかし、おさんぽを続行すると、普通に歩いてた。

うーむ。治ったから、っまいっか。

おさんぽ仲間も、「すぐ治りそうな感じやなぁ」
と、長い事犬と暮らす者同士、能天気な感じだった。



その次の日?の月曜日。
午前中に顔面蒼白?で「はきそー」と出てきたATOMUさんをペットシーツへ連れて行くと、黄色に少し赤い点々が出た。

火曜日はアルバイトから帰るとペットシーツに透明のが2つ出てた。

(黄色は胆汁入りで透明は胃液らしい、赤は血)

水曜日の朝のおさんぽ

20100922 (1).jpg















お山のてっぺんで動きが止まる。

20100922.jpg
















結局、うんP出ず 

水曜日の午後はJUNSAN血圧バリ低でATOMUが何か言ってきたけれど、起き上がる事ができなかった。
で、1時間後起きてみると・・・

ペットシーツに物体が・・・黒っぽいニュルニュル

こ、これって・・・

辺りを見回したが他に汚れはなさそうだ。

汚れたペットシーツを片付けてまったりしていると、
ATOMUさんが起きてきた。

「ATOMUさん賢かったですね、上手に出来たですねぇ」
と褒め称えながら、お尻を見たら、、、やっぱり!
コテコテですやん。

お尻をシャワーで洗い流して乾かして

改めて部屋中を探索したら、ATOMUのカドラーに敷いてあるバスタオルだけが汚れていた。

奇跡的に上手に汚すATOMUさん

夜のおさんぽは、お尻周りの毛をゴムで結わえてピーピー対策をしたが、出ず。





23日水曜日朝4時半頃 雷雷
ATOMUさんはどうしているのかなぁ、横のカドラーには居ない。

ATOMUさんが起こしにこないので5時半頃起きてみと、ATOMUさんはいつもは居ないおやつポイントで伏せていた。
早速「おはよう」のご挨拶から朝のおさんぽ終了まではいつも通り。
お水も飲まず、ごはんも食べず



20100923 (1).jpg





















お腹いたいのですか?

20100923.jpg






















雷が怖いのですか?




午後には

20100923a.jpg
















雷が止んでいつもの?ATOMUさん?やっぱりマダお腹痛い?

はっきり言って、ワカランわーい(嬉しい顔)
posted by JUNSAN at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーネスって・・・

ATOMUさんは視力聴力が低下してきている感じなもので、
JUNSANは盲動人間をやってあげようと思った。

そこで、ATOMUがパピーだった頃に買ってほぼ未使用だったハーネスを引っ張り出してきて装着してみた。

しかし、前後のワッカのサイズを色々調整してみても、どーやっても、首にワッカがきてしまって
「ゲッ!」と気管が圧迫されてしまう。

で、ネットで見かけた「気管を圧迫しないハーネス」をガン見してたら、こんなんできました。


2010-0917 (1).jpg
















縫い目とかは気にしな〜いわーい(嬉しい顔)
ちゃんと立体裁断?
オーダーメイドなのでジャストサイズのパッチン止め


2010-0917.jpg
















寝ぼけてふらふら歩いている所をとっつかまったATOMUさん


おー!案外いい。「ゲッ」とならない。

こんな事ならもっと丁寧に作ればよかった。

でも、このまま使うけどね。


このハーネスと形状が似るようにダメだったハーネスもちょっと改造したら、
こちらも「ゲッ」がなくなり使えるようになりました。

ATOMUさんの胸板は思ってた以上に浅くて狭かった。
posted by JUNSAN at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酷暑対策

去年の秋のバーゲンで買ってあったクールベスト。
今年の夏は大活躍してくれました。

20100829a.jpg

















おさんぽ時間が30分から1時間へと倍増わーい(嬉しい顔)
JUNSANは汗だくで虫除けも流れ落ち、蚊のごちそうと化してしまいましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


2100829b0.jpg

















毎回脱水して干したりして、
ちょっと管理が面倒だったけどね。
posted by JUNSAN at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

デカイ

13日午前1時すぎ癲癇発作。

デッカイ発作だった爆弾

いつもの倍は長かった、疲れた。

安定剤(セルシン2mg)と宇津救命丸を飲ませた。



発作後の興奮で部屋中を徘徊しているATOMUを残し、
2時就寝。

が、3時には「おなかすきました!」と起こされた。

安定剤飲んだから、お腹空くのは仕方ない。
ドライフードをガツガツ食べるATOMUさん

「では、おやすみ」まだウロウロしているATOMUを残し、そそくさと就寝。

が、4時には「朝ですよー うんPしたい!」と起こされた。

うっそーん!まだ朝じゃないですからチッコだけシーツでヨロ。寝る!


4時半に起こされて見てみると、シーツにうんPもあったわーい(嬉しい顔)

ひとりでできるんだから、いちいち起こさなくていいですから、そこのところヨロシクたのむですよ。


posted by JUNSAN at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

久々

9月11日13時5分頃 てんかん発作。



今朝のJUNSANはなんだか妙な感じでした。

ATOMUが「食欲はあるけど食い付かない」状態だったにもかかわらず、
お薬を増量しませんでした。

まあ、ちょっとは食べてたから、いいかな?ってなノリで・・・


前回の発作が7月24日で1ヶ月以上無かったので
心の奥底では、そろそろ発作が出てほしかったのカモだね。

前兆の要求鳴きと目玉がおっこちそうな円らな瞳になっていたもんなぁ。

前回から49日ぶり。
ご近所の♀たちは秋の発情期が始まっているし
ATOMUさんの発作がいつくるかいつくるかドキドキハラハラしてたんだよね。

どうか1回で治まりますように(ー人ー)

posted by JUNSAN at 16:24| Comment(0) | TrackBack(1) | Health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

祝14才(72歳)

ATOMUさん14才のお誕生日おめでとうぴかぴか(新しい)

生まれて来てくれてありがとう。
JUNSANの子になってくれてありがとう。
これからも26才(120歳)目指して、のんびりゆっくり暮らしてくださいね。

視力・聴力が衰えてきているみたいだけど、JUNSANが盲動人間をやってあげますから、ずーっと一緒におさんぽしようね。
posted by JUNSAN at 09:40| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする