2013年12月13日

口輪

懸案の口輪ですね。

ramuさんtomさんが使用したというメッシュの口輪にしようかな?

サイズは・・・

鼻先からストップまで
鼻先から首まで
鼻先の周囲
ストップの周囲

と、色々計って、

ネットで商品のサイズ表を確認して

それでもサイズに迷って

紙で作ってマズルに巻いてみたり・・・


そんな事をしているうちに型紙らしきものができて









こんなんできた



s-20131213 (1).jpg






寝ぼけてるアトム君に装着



s-20131213.jpg



(^m^)めちゃくちゃイヤがった。

外で使ったらドロドロになるな。







アトム君の体重が2,80sに増えてしまっているのはなじぇ(・_・?)
posted by JUNSAN at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

家では

家の中も寒いので、半纏?はんてんを着せてあげました。

s-20131212.jpg
変な形の枕ではありません。




s-20131212 (3).jpg
こたつ に はんてん いいかんじ?


いやーねー、この忠犬っぽいおすわりで、何か貰おうという作戦なのです。
posted by JUNSAN at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

懲りない

おさんぽ中のアトム君でございます。

s-20131210 (1).jpg

性懲りも無くバッチイ所に鼻をつっこんでみたり、
子供がこぼしたスナック菓子のかけらなんかを熱心に探され、
見つけた暁には食されるのでございます。


(´;ω;`) 天真爛漫
posted by JUNSAN at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのこ

近頃のアトム君はとても落ち着いてきていて
5〜6時間のお留守番もできるようになってきた。


ハズ だったのに・・・






日曜日の朝のおさんぽは青空が広がり静かで気持ちよく、
小山に入って散策をしました。


s-20131208 (5).jpg

わざわざ落ち葉溜まりにガサガサ入って行ってみたり
s-20131208 (11).jpg

小枝をバラバラにしてみたり、とっても楽しそうにしていました。
s-20131208 (6).jpg

木の根元で何かを見つけたアトム君
何か咥えています。
木の根元には穴が空きました。

???なんだ?!

慌てて取り上げたけれど、いくらか食べた様子。

どうやらそれは、キノコだったのでした。


どうしたものかと考えつつの帰り道、嘔吐しました。
全て吐き出したアトム君はケロリとしていて、ほっとしました。


帰宅して、アトム君は何時も通りごはんの催促
このまま食べさせて良いものなのか悩みつつも、催促に負けてフードを出す。
普通に完食。食後のヨーグルト歯磨きのヨーグルトも完食。

食後は何時もの様にコタツでねんね。


日曜日の獣医は午前診のみ。どうやら大丈夫みたいね。

と思った1時間後
横で寝ていたアトム君がカクカクっとなったような気がした。
アトム君と目が合うと膝に乗ってきて「ひゃくれつなめ」攻撃された。
(この攻撃は不安を誤魔化す時に多用される)
室内トイレでも膝がカックンとなってシリモチをつく。

こりゃ大変だ!この時11時50分。午前診終了10分前。
あわてて獣医に電話。即、受診する事になった。

もうね、こうなったら必死のぱっちですよ
息せき切って15分で獣医に到着。はぁはぁ
しかし、待合室には2組がまだ居たんだけどね。(急いで損した気分)

到着直前にコートの中で抱っこ紐に入っているアトム君の顔がズルリと中へはいちゃった
もしかして、意識が遠のいたのか?心配したが大丈夫でした。

JUNSAN血の気が引きまくりなのだ


診察前にAHTさんが血液検査の採血のため連れて行った。
アトム君の鳴き声が聞こえて、すぐに戻ってきた。
興奮すると痙攣発作がひどくなるといけないので抱っこして落ち着いていてね、みたいな?

でもね、待っている間にどんどん症状が悪化していくのね。
呼吸に声が混ざってきて、ヒーヒー言うし、死なないよね?って不安になった。


診察の順番がきて、毒を排出する為の輸液を背中に入れる。
不安で興奮すると余計に痙攣がひどくなる
ずっとだっこしていたけれど、点滴針が何度も抜けてしまう。

血液検査の結果は特に異常数値は認められない。

キノコを食べてから3時間以上経過していてフードも食べていたので胃洗浄は無し。

よって、自力でガンガンおしっこ出して毒を排出する!






帰宅後、膝の上でコタツ布団を掛けても嫌がらない(普段は布団を掛けると逃げる)

呼吸は荒くヒーヒー声が出ている。時折痙攣。

不安なのか、膝から下ろすとギャウギャウ抗議

室内トイレに連れて行く度に大量におしっこをした。

3回〜4回おしっこを出して、解毒がすすんだのか

夕方5時半ごろにやっと膝から下ろしてもじっとしていてくれるようになった。





s-20131208 (14).jpg
痙攣が無くなりつつあり、やっと落ち着いてきた。


夕方のおさんぽは無しにしたが、トイレでちゃんと大も小も出して、
以外な事に夕食までしっかり食べた。

ふぅ、もう安心だ。



長い一日だった。





血液検査は高額だった。






拾い食い防止用に「口輪」の購入を検討中。命には代えられない。







JUNSANはおさんぽ恐怖症になりそうだ。








疲れた。

posted by JUNSAN at 14:34| Comment(8) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

一周忌

12月3日、先代ATOMUさんの一周忌で喪明けとなりました。

一年前の出来事が思い出され、苦しくなりました。

アトム2世の存在が有難く愛しいです。










s-20131201 (3).jpg




アトム君の体重=2.70sから減らなくなったので、フードをちょいと減らしまする。
posted by JUNSAN at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする